忍者ブログ

雇用、営業、くらし守る政治へ…マサツグの奔走記

福島原発事故の収束を、脱原発へ、被災地復興は住民主体で、構造改革の押付けは許されない。政治のベクトルは常に「人間を幸福にする」ために…その想いで見て聞いて語っての走り書き

前のページ<<590589588587586|585|584583582581580次のページ>>

[PR]

2024.04.26 07:50:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:/ /

ページの先頭へ▲

八ッ場ダムを考える1都5県議会議員の会総会開かれる

2011.09.01 22:45:21

1日5時より、衆議院第二議員会館で「八ッ場ダムを考える1都5県議会議員の会」総会が開かれ、私は出張先の長野県飯田市より高速バスで駆け付けました。八ッ場ダムに反対の立場の超党派の県議の集まりで、群馬、埼玉、栃木、茨城、千葉、東京の自民・公明を除く各会派・無所属議員らが大勢集まりました。

本体工事の再開を求める推進派の動きは活発で、国土交通省関東地方整備局による事業の検証作業も大詰めを迎えています。しかし、「予断を持たずに検証」するはずが、結論先にありきの検証作業であって、名ばかりの形だけのものとなっていることは大問題です。真に科学的な検証を行って、利水治水の両面で必要性が希薄な八ッ場ダム事業は中止し、地元の生活再建にまず力を尽くすことこそが必要です。

そのための意思統一の総会で、国会議員も大勢激励に駆け付けました。民主党からは、大河原雅子参議員、初鹿明博衆議員、川内博史衆議員、日本共産党から塩川鉄也衆議員、社民党からは福島瑞穂党首が参加しました。
総会は、会長に群馬の角倉邦良県議、事務局長に千葉の入江晶子県議、副事務局長に群馬の伊藤祐司県議を選出。嶋津輝之さんを講師に「八ッ場ダム問題の現状と今後」をテーマに講演も行われ、参加者は決意を固め合いました。
会では、9月23日に現地群馬でシンポジウムを開催します。いよいよ決戦の秋です。
PR

テーマ:政治/ コメント(6)/ トラックバック()

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

福島瑞穂さんは社民党です(笑)
埼玉県内にとどまらずいろいろな仕事があるのですね。あらためて県議会議員の議席の大切さを感じます。共産党の2人の県議はそれぞれパワフルですが、それでもさらに議席は増やさないといけないですね。

かねこゆきひろ 2011/09/02(Fri)20:27:37 編集

社民党でした

社民党党首、福島瑞穂さんでした。
大変失礼いたしました。

マサツグ 2011/09/02(Fri)21:38:36 編集

ダブル○×さんに期待しましょう

今度の川口増員選挙に期待しましょう!そして、ダブル金子議員誕生を願っています。この他にもダブル○×さんがいますね。伊藤岳さんと荒川地区副委員長は伊藤さんといい、一昨年の総選挙にダブル伊藤さんが候補者として闘い、村岡さんも闘ったことがつい昨日のことのようですね。 また、ダブル宇都宮さんは北区議員と弁護士さんと解いて正義の味方です。コンビではありませんが、共産党唯一のヒゲ議員である北区議員の野々山さんは平和にヒゲという感じですね。期待しましょう!

土屋 2011/09/02(Fri)22:00:47 編集

岩手県議選

仙台市議選全員当選の勢いで岩手県議選でも勝利を。11日投票です。現職の斎藤県議は9月17日の埼玉で開催される中小商工業全国交流研究集会でのパネルデスカッションのパネリストです。是非、当選して来県してもらいたいものですね。東北ガンバレ!

マサツグ 2011/09/02(Fri)22:55:26 編集

はじめまして

はじめまして。私は和歌山県西牟婁郡でこの春8年ぶりに党派を超えた皆さんの支持のおかげで、定数2の激戦を制して県議に返り咲いた高田よしかず県議の広報を担当させてもらっています。今日台風12号で自宅から出られないので、週明けの事務所会議にむけて全国の県議さんたちのブログや議会だよりなど参考にさせて頂きたいと思って村岡さんのブログもはじめておじゃましました。
4年前の悔しさをばねにこの春当選されたんですね。
さわやかな、とても読みやすいブログです。ぜひ参考にさせてもらいたいと思います。
岩手での県議選。私も昨日ブログで書かせてもらいました。高田一郎候補(高田由一と一文字違いで春に県議がボランティアで岩手に行った時から話題の人です)前回なんと200票差での落選。こんどこそ!なんとしても当選して複数議席実現してほしいです。
これからもそれぞれの地で奮闘しながら東北にエールを送り続けましょう。

松下 智子 URL 2011/09/03(Sat)16:16:12 編集

こちらこそはじめまして

4名の県議団とは頼もしいですね。藤井さんは残念でした。姫田高宏和歌山市議は友人です。岩手もその後の宮城県議選もがんばって欲しいです。宮城へは埼玉から現在も応援を続けています。全国は一つですね。

マサツグ 2011/09/03(Sat)22:43:38 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ページの先頭へ▲

  • プロフィール
  • まさつぐのお約束
  • チラシ・宣伝物

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]