忍者ブログ

雇用、営業、くらし守る政治へ…マサツグの奔走記

福島原発事故の収束を、脱原発へ、被災地復興は住民主体で、構造改革の押付けは許されない。政治のベクトルは常に「人間を幸福にする」ために…その想いで見て聞いて語っての走り書き

前のページ<<974973972971970|969|968967966965964次のページ>>

[PR]

2024.04.20 15:58:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:/ /

ページの先頭へ▲

JMIU金属労働者後援会の学習決起集会で報告

2013.05.25 19:23:38


視察先で出会ったゆきちゃんです。ダイエット中とか。(豊後高田市) 

東大宮で行われたJMIU金属労働者後援会主催の学習決起集会に党を代表して参加しました。JMIUは池貝闘争から生まれた労働組合と聞いています。最近では、光洋シーリングテクノやいすずでの戦い、特に派遣切りとの戦いでの奮闘はよく知られているところです。

今日は都議選・参院選勝利のために開催された集会で、私には情勢報告の依頼でした。与えられた時間は30分でしたが、憲法改悪、橋本徹発言、アベノミクス、消費税、TPP、原発、政党配置と第3極について、あれも言いたいこれも伝えたいと欲張ってしまい時間をオーバーしてしまいました。それでも皆さん真剣に聞いてくれました。

志位委員長が自身のツイッターで、
ユニクロの柳井会長一家がこの半年で1兆円の資産を増やしたこと。1日で55億円、時給2億3千万、増えた資産は全従業員の給与10年分にあたる。これがアベノミクスの正体、と書いた記事がネットで大反響と紹介し、私が先日、ユニクロで980円のTシャツを買ってしまった。この事実を知って胸が痛みます。反省です。・・・と言うと、会場は大爆笑となりました。

真の対決軸が自共対決であることを多くの人に知らせようと結びました。その後、東京から駆けつけたJMIU生熊茂実中央執行委員長の講演でした。川口からは20代の青年も参加、みなさん非常に明るくて私も力が湧いた集会でした。
PR

テーマ:労働運動/ コメント(2)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

週末も色々です

今週末は土曜の地元演説会が行われ、都議候補の鈴木地区長に小池晃さんにきらりんが来ます。私も周りの人に声かけをしています。そして、荒川地区にも日暮里・町屋・南千住等のセンターの事務所びらきも行われています。何としても当選をですね。私も可能な限り地元支援となります。日曜は国会包囲ですが、こちらも併せて原発ゼロをですね。ましては、再度東海村の事故が起きていますし、不安ですね。

土屋 2013/05/28(Tue)21:10:57 編集

いよいよ

自民対共産です。

まさつぐ 2013/05/31(Fri)00:21:29 編集

ページの先頭へ▲

  • プロフィール
  • まさつぐのお約束
  • チラシ・宣伝物

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]